千葉県の八千代市で
「“好き”を仕事にする~あなたのなりたい!を応援するセミナー」
に参加してきました。
一週間前に柴又の雑貨cafe「野道」さんに教えてもらい、その日に申し込みをしていたセミナー。
自分の為にセミナーに参加するのは初めて。
講師は、雑貨ショッププロデュースし、雑貨の仕事塾を主宰されているマツドアケミさん。申し訳ないのですが私は講師の方は知らなくてテーマに引かれた感じ。ですが嬉しい裏切りでマツドアケミさんの話しは面白く、心に響く言葉も沢山頂き、とても勉強になりました。
途中から撮影等OKと知ったのですが、前半はメモを控えるのに必死でしたのでざっくりとした言葉のみ。
・好き+得意=仕事になる(好きだけでは、得意だけでは仕事にならない)
・プロはお客様の満足にこだわり、アマチュアは自分の満足にこだわる。
・自分がなりたい自分になる為の3つのポイント
1:人生の目標を立てる
2:とにかく行動してみる
3:できる方法を考える
お金がない
今じゃない
時間がない
駅から遠い
子供が小さい ・・・等は言い訳(⇔できない方法を考えている)
どうしたらできるかを考えた方が楽しい!
やりたい・なりたいが決まると応援団が追い風が吹く。
・“好き”を仕事にする為の8つのルール
1:自分を信じる
2:手に入れたい物・事を明確にする
3:とにかく本気でやりましょう
お小遣いになればいいな~、食べていければいいな~位では仕事はできるけど成功しない!
本気でやれば応援してもらえる。
4:執着しない
やって駄目だったことに執着しない。本当にこの方法でいいのか過去を見て客観的に考える。
例)3年やって無理なのにどうにかして継続しようとする。3年やったから頑張る(NG)
5:受け入れる=変えられない事実(子育て・介護等)を無理に変えようとしない。
6:楽しく・素敵に・美しく 続ける=好きな事をやっている人は人がついてくる
7:感謝の気持ちを忘れない事
8:頑張っている人を応援する
パネルディスカッションもあって、カフェ経営されている方2名、アロマ石鹸教室1名、布作家さん1名で、起業したきっかけや、SNSを利用しているか、自宅と店の距離、関係性。思い立ってから起業までの期間など勉強になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿