Translate

2013年7月27日土曜日

雑貨屋

警察に捕まった同日。
初めていくショッピングモールで雑貨屋さん等店舗の内装見学をした。

滅多に入らない商品が鮨詰状態の雑貨屋さん。懐かしいものがあったので商品に触れて戻したら、近くにあった触れ合ってたグラスが落ちて、大きな音とともに割れた。

直ぐに店員さんを呼びに行って「申し訳ない弁償します」と謝ると、店長らしき人は「それは後で」と人が入らないように囲いをしてアルバイト君にガラス掃除を託した。服装も髪型も気だるげな20歳そこそこのアルバイト君は箒の扱いも不慣れ。塵取りにうまく入らないでゆっくりゆっくり掃除。

それでも私が仕出かしたこと。アルバイト君に「仕事を増やしてしまってごめんなさい」と謝った。そしたら彼の一言が「お怪我はありませんでしたか?」それは彼の心の言葉。なんて素直なんだ。嬉しくて「ありがとう」って言った。大袈裟だけど涙が出そうになった。

レジに行って店長さんらしき人に「割ったグラス弁償します」と言った。ちょっと戸惑った店長さん、グラスの値段を見に行ったりして暫くして「怪我がなくて良かったです。お店の陳列も悪かったので、その分、別の商品を購入して頂けると嬉しいです」と言ってくれた。

お礼を言って購入する物を探していると、欲しかった言葉の載っている本が3冊もあってまとめて購入。「ありがとう」ってこっちが言いたかったけどレジをしてくれたさっきのアルバイト君に「ありがとうございます」って言われた。

人って見た目で判断してはいけないな。反省の一日でハートが温まる一日でした。
世の中冷たいニュースばかりだけど、もっと温まるいい話もニュースにしてよね。
お金も勉強も大事だけど心の豊かさが一番大事よね。

読んでくれてありがとう。


2 件のコメント:

  1. 警察事件の日と同日とは!!なんというコントラスト。笑

    アルバイトくんのような言葉って、そういう人格ができてないと、トレーニングしただけとかでは中々でてこないよね。
    素敵な人もいるもんだ~。
    いや~、こちらこそ、シェアしてくれてありがとう。

    その出来事でも癒され、書くときにまた癒され、読み手も癒され。すごいね、アルバイト君。まさかこんなことになってるとは、気付くまい。。。

    返信削除
  2. *Hideka*

    怒涛の一日でしたよ。
    アルバイト君、これから社会に出るのだろうけど心はそのままでいて欲しいな。

    嬉しい、楽しい、幸せな出来事は忘れない為にも、もっともっと書いていこうと思いました。本当、アルバイト君に癒されました☆

    返信削除