Translate

2013年1月19日土曜日

雪の成人式、晴れ着姿の女性は大変ではあったけれども思い出深い成人式になったのではないでしょうか?テレビニュースのインタビューも偶然なのか編集なのかは分かりませんが、マイナスの言葉を言っている人が少なかったのが安心しました。

私はというと、自然食品店でのアルバイト仲間が結婚しお寿司屋さんに嫁いだことを年賀状で知り、2年振りぐらいの再会とお祝いするためもう一人のお友達と突撃訪問を計画。押上待ち合わせをするも、お友達はスカイツリー駅(旧業平橋駅)に行ってしまい、待ち合わせ場所に困り、ソラマチの泳げたい焼き君のたい焼き屋さん前で待ち合わせ。無事に会えて手土産を買って出発。

都営浅草線に乗り京浜急行線の「八丁畷(はっちょうなわて)駅」に向う。品川駅手前で地下から地上に上がりびっくり!窓一面が銀幕の世界。駅から徒歩15分となっていたので歩く予定が、余りの雪の積もり具合と寒さにタクシーを捕まえる。

お昼の開店時間11:30ギリギリに到着。まだのれんが出てなかったのだけど余りの寒さにドアをノックする。お友達が出てくる。雪の中の私達の来店にびっくりしてしばしフリーズ(笑)「おめでとう!お久しぶり!」

お店に入れてもらい、旦那さんに初めましてのご挨拶をしつつ、出前のお寿司の準備で忙しそうな所をカウンターでゆっくり眺める。

お友達が出前の配達に出掛け、祝日の為ランチメニューがないとのことで3,000円でお任せする。最初に日本酒を勧められる。おお☆千葉県神崎町の「寺田本家」日本酒「五人娘」ではないですか!ずっと飲んでみたかったけど機会がなかったので喜んで頂く、甘酒の様なほんのり甘い香りと味にお酒の弱い私も飲みやすい!美味しい!

お通しの黒豆となま酢に始まり、生ガキ、あん肝と白子、さよりの皮の串焼き、握り寿司、お味噌汁、リンゴゼリー、雪のために13時ぐらいまでお客さんが来なかったので、バイト時代の話とか、馴れ初めとか、会ってない間の出来事とか、ゆっくりお話出来ました。お魚も鮮度よく握り具合も丁度よく、近所にあったら絶対嬉しいお店。美味しかったな~♪

お勘定を済ませ、のれんをくぐると大変な大雪。タクシーを捕まえようと大通り出るも空車無し。バス停に行くと何人もが雪ふぶく中バスを待っていて全く来ないと言っている。余りの寒さにタクシーを呼んでもらおうとお店に戻る。お客さんも帰るし、お昼の営業時間も終了するし、タクシー会社電話が通じないから駅まで送ってくれると言ってくれた。嬉しー!遠慮なく。

「川崎駅」まで送ってくれて、さよならし、電車はダイヤが乱れまくり、私は実家に車で行ったのだけど乗って帰れないので、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ家に到着しました。

『すし春』さん
神奈川県川崎市川崎区京町2丁目8-4-103
お近くの方、近所に行った方、是非お勧めで~す☆

0 件のコメント:

コメントを投稿