訳あって4月から晴れて無職になりました(笑)
事情を説明するのは億劫なので私と会った時に遠慮なく聞いてね♪
1月沖縄から帰ってきてから3月には辞めてお店を始めたいとの想いが実現化?!
やっと体調も戻ってきたので
・今借りている菜園がもうすぐ契約が切れてしまうため、晴れる家カフェさんの畑の一角に少しずつ野菜を移植。本当に晴れる家カフェさん感謝!
・テナント探しに不動産屋さんに行ったり、銀行に融資の相談行ったり、カフェを巡りまくったり、ここからが本題「事業計画書」を作成します。
「事業計画書」については2月から取り掛かるつもりも、コンセプトが定まっておらず筆をとれなかったのですが、表参道という立地でバイトさせてもらったのでカフェや自然食品店に関しての勉強材料は沢山あったし、お店でもコンセプトに繋がるヒントを沢山いただきました。(去年辞めなくて本当に良かった)
去年の今頃は物流管理を勉強する為に北区の十条まで通い出した頃だなと感慨深くなったりもしますが、あれから1年また無職になってしまいましたが、去年より成長した自分がいたら良しとしよう…って成長したかな?
3月から色々なカフェを巡りました。
作り手の余裕の無さと(愛情込める時間のない)料理の味はトレードオフの関係にあると実感しました。
作り手の余裕のある(愛情込めて作る)料理やデザートは、有機栽培等の農法に関わらず、
普通→美味しい
美味しい→より美味しい
と変化も実感。愛情というスパイスは魔法です。
どんなに高級食材を使った高級料理だからって愛のスパイスがなければ食材の旨味だけで美味しいと感じるただの料理です。
自分でお店を始めるにあたりハードルを上げている気もしますが…
巡ったカフェで会話をした店主さん達、八百屋&カフェを開きたいんだと話しかけ、店を営業する心得なんか質問していると快く答えてくれて、大半の方が私が店を始めたら連絡を下さいと言ってくれました。フライヤーをくれたら店頭に置きたいと言ってくれたり、応援の名刺を頂いたり、OPENしたら行くよって言ってくれたり、あたたかい言葉に胸が熱くなりました。
時々回り道もしますが、ゆっくりではありますが前に進んで行きます。
応援してね~!
頑張れ~八百屋&cafe楽しみにいています(^^)/
返信削除*海音の森の妙子さん*
返信削除ありがとうございます!
私も海音の森のフルーツ&野菜&花、取引する日を楽しみにしています。
実は1月に沖縄から持ち帰ったキャベツ、1/4残しておいて先日お好み焼きで食べたのですが採れたて変わらず甘く美味しく頂きました。感動でした♪