ランチ営業と夜は予約制で、基本は日曜日が定休日です。
種や野菜について熱く熱く語ってくれる晃さんと、ふんわりした優しい雰囲気で焼き物を教えてくれる芸術肌かおりさんのご夫婦で営業されています。
先日、はじめてボランティア接客に参加させてもらいました。久しぶりの飲食店での接客にドキドキでしたが、お二人の優しさもあり無事に大きな失敗なく接客させてもらいました。(自己判断ですが)お客さんに一区切りがついたら、まかないご飯を頂きました。大根とわかめのエスニック風。日替わりメニューだと避けてしまいそうなメニューなんですが、食べたらめちゃくちゃうまい!カレーとパクチーとゴマのバランスが最高で、晃さんの創作料理の腕は食べる度に凄いって感動します。自家製豆腐や自家製納豆は私の中で日本一です。誕生日だったと知ったお二人はケーキをご馳走してくれました。人参のみの生ジュースもフルーツの甘み?って驚きの美味しさでした。
そして今年は、晴れる家カフェさん所有、無肥料栽培の畑の雑草抜きや畝作りに収穫作業、田んぼの稲刈りを手伝わせてもらい、とても勉強になりますし、無心に土に触れてとても心の癒しになりました。先日、晴れる家カフェさんの畑の一画を使っていいよと言ってくれました。本当にありがたいです。菜園で植えられない野菜作ろう!雑草を刈って〜マルチ用の麦植えて〜やることがいっぱいあり楽しみです☆
生活するためには金銭は必要だけれども、金銭が発生しない人との繋がりは「見栄」や「プライド」関係なく、心が楽にお付き合いができます。
今までの自分は人との繋がりを避け、自分の狭い世界で不平不満を言ってました。周りの人は皆、自分を利用し裏切り攻撃するのではないかと。実は臆病なだけで、時間がない、面倒くさいと人には言ってたりしてたんです。
沖縄や晴れる家カフェさんへ無償のお手伝い行為は、ただのボランティアなのか?偽善行為なのか?沖縄行きを決めた時、何人かにはお金の事を問われたけれど、あの時に決断したたのは自分自身だし、どれも勉強になったので後悔はしてません。
もちつもたれつ損得無しの関係もありですよね。やらされているか自らやるか、それだけで気持ちが変わってくる。勿論、自らやるは「やってやってる」になると不平不満がでて心がギューっと苦しくなるので、自らやる事「他人がどう感じるかは人それぞれ」って気持ちでいないと心を楽に関係をもてなくなっちゃうんだなと実感する今日この頃です。
来年も「晴れる家cafe」さんお付き合いお願いしますね!
![]() |
| まかないご飯 旨々 |
![]() |
| 誕生日ケーキ ご馳走様でした |
![]() |
| 稲刈り米 正に地産地消 |
![]() |
| 草刈りしなきゃ |
![]() |
| 奥の雑草区画をお借りします |





0 件のコメント:
コメントを投稿