鎌倉へ行くなら美味しいイタリアンがあるよと紹介してもらい、小町通のリストランテ ラルーチェさんへ。カウンターで盛り付けを見ながら気さくなシェフの説明を聞く。写真は特別に作ってくれたカラスミパスタとイタリアで金賞をとったガトーショコラ。2時間かけての贅沢ランチ。全料理が噛めば噛むほど味がするとっても美味しいお料理でした。鎌倉マップを駅でもらう予定が忘れてしまったと話していたら観光本のマップの切り抜きを頂きました。非常に助かりました。
お店を出て、北鎌倉まで歩き、建長寺、円覚寺に。
去年の鎌倉紅葉狩りは、ほとんど紅葉が見れなくて残念な結果になったのですが、今回調べて知ったのは、鎌倉の紅葉は見頃が地域全体一緒ではないって事。
どうしても行ってみたかった北鎌倉駅から長谷に抜ける「葛原岡・大仏ハイキングコース」でハイキングをする。途中、源氏山公園をぬけ銭洗弁天に寄りつつ長谷の大仏方面を目指す。
地図上では高低差は分からない。結構な勾配。
勾配のあるハイキングコースを走っている方、犬の散歩している方、家族連れ、山ガール、追い抜かれたりすれ違ったりしたものの、16時過ぎてきたら暗くなってきて人に会わなくなり一抹の不安。下りきった時には、長谷寺のライトアップの良い時間に。
長谷寺に到着してから雨が降り出しましたが、傘をさすほどでもなくほんのり薄い紅葉を楽しめました。
暗くなってしまったけど、徒歩で鎌倉駅まで。途中、前回美味しかったピロシキ屋のベーグルを購入。前に行った雑貨屋で学校で紛失してしまったバターナイフを購入。お友達はフォーク。来るたびに少しずつアイテムを増やそうね。クレープ屋さんで一服し、小町通りにいくもお店は閉まり出していて裏通りを通って駅に着き帰宅する。
年に2回の鎌倉の旅。
美味しい食事に綺麗な紅葉、ハイキングで筋肉痛になったけどとても楽しかった♪


0 件のコメント:
コメントを投稿