Translate

2012年11月25日日曜日

アースデイマーケット

今働いているお店のイベントで知り合ったNさんと初めましての初会食。

表参道にあるクレヨンハウスで食事。食べ放題でいつも並んでいるので1人では躊躇していたお店。11時と早めの待ち合わせをしつつ、人身事故の影響で迂回して少し遅れて合流。クレヨンハウスさん、ビーガン食だと思ってたら、魚介類もあり驚きました。品数は少ないものの、全ての味付けが素材の味を活かしたちょうどよさで美味しくいただきました。

お腹いっぱいになったところで、二人でお話をしながら、表参道から代々木のアースデイ(ファーマーズ)マーケットへ歩いてお散歩。

去年の西日本の旅で畑にお邪魔した、静岡県島田市の北川園さんでお茶を買おうと思っていたら、あれ?見たことある人がいる。私が畑をやりたいと菜園を借りた時に、晴れる家カフェさんで種の講習会をしてくれた、種の自家採取の大切さについて、無肥料栽培について教えてくれたナチュラルシードの石井さんがいるではないですか!先月、晴れる家カフェさんと一緒に畑に行く予定が都合が合わなく中止になったんだと話し、先月まで一ヶ月沖縄で農業体験していたって話をしたら、うちに来ればよかったのにと、今こうやって話している自体がもう知り合いになったって事だから畑に来なよと言って下さいました~♪

沖縄の妙子さん、もう電話で簡単に報告しちゃったけど、石井さんのおっしゃった沖縄での無肥料栽培無理=収量の関係で生活が厳しいという意味です。不耕起はもっと生活が厳しいとおっしゃってました。(石井さんの素敵なところは消費者のことも農家さんの生活も考えていることです。)沖縄特有の草を使って敷草にする方法とか、沖縄の虫の話とか、数分の間に軽くお話しさせて頂いたのですが、販売の邪魔をしてはいけないので早めに退散。年内に石井さんの畑にお邪魔することにします。沖縄の農業について、もっともっと話を聞いてきますね!!それからみちえさん経由で渡した種は、必要有無を確認しないで送ったので蒔こうと蒔かまいとご自由ですので全く気にしないで下さいね~。

石井さんのブースで無肥料栽培の水菜と大根と有機みかんを購入。

その後、静岡の北川園さんのブースへ。ほぼ一年ぶりで覚えていないだろうと、去年千葉から畑にお邪魔した者ですと言って思い出してもらいました。去年のお茶は放射性物質の関係で廃棄したそうです。今年は数値もかなり下がっていて販売できると他人ながら私もホッとしました。何故かお茶からイノシシの話になり、今年はイノシシが沢山とれて猪鍋三昧で皆食べ飽きていると聞き、うわっ『ヤギ汁』に続き『猪鍋』を食べたいと衝動に駆られた私です。

アースデイ途中、昨日一緒に飲んだ、まめ松珈琲の松さんとばったり会い(昨日松さんのアースデイの誘いをNさんと会うので断った)、松さんが紹介してくれようとした廃材を有効利用した無漂白割り箸を広めよう活動されている方ともご挨拶できた。

Nさんとその後も話し続け、本当に楽しい時間、お金には変えられない濃厚な一日を過ごし幸せいっぱいです☆

ナチュラルシード石井さんブース

無肥料の野菜たち
クレヨンハウスランチ

0 件のコメント:

コメントを投稿