Translate

2012年10月13日土曜日

沖縄〜最終日

沖縄に来て一ヶ月。

毎日毎日、畑で楽しく過ごしました。正直、体力には自信がなくてギックリ腰をする可能性もあるし、初日に妙子さんに一ヶ月居れるかはわかりませんと宣言していましたσ(^_^;)

そして学校のお友達から絶対に持って行きなさいと言われたSさんから頂いた高級コルセット。沖縄出発前に大切にしまいすぎて探せど探せど見当たらず…持っていかなかったんです。ごめんなさい(>_<)

妙子さん、みちえさん、ひでかさん、古謝さん一家、那覇の浮島ガーデンの直子さん、ちいさん、ハルサー益田さん、ハルサー玉城さん、ハルサー片岡さん、ハルサー玉栄さん、読谷村のミルクホールイラミナのオーナーさん、無理なお願いに家まで商品を届けてくれたしあわせ工房のお母さん、読谷村ゲストハウスちいさなにじのオーナーさん、ちいさなにじでご馳走してくれたゲストさん、中城村ぱるずのオーナーさん、嘉手納商工会女性部の皆さん、宜野湾の稲福クリニックの稲福先生、レオパ読谷の周りのお墓の皆様
一ヶ月という短い間に沢山の方に出会えて、私はとってもとっても幸せでした!

妙子さん、毎日毎日、送迎していただきありがとうございました*\(^o^)/*
1人になりたかった日も絶対にあるはずです。農具の扱いや畑作業がド素人の私に、根気良く教えてくれました。せっかく沖縄に来たからと、ハルサー(農家)さんを沢山紹介してくれました。

刈った草が次の日には枯れて敷草になる太陽が近い沖縄。(場所により違いますが)粘土質や硬い土の沖縄。台風で風と塩害に悩まされる沖縄。冬の雪降る寒さが無い為、一年中モンシロチョウや虫がいる沖縄。

そんな状況で育った、無農薬の果物や野菜達。パワーがあるに決まってます!もっと沖縄の人が食べ物に関心をもって欲しい。タコライスやステーキ、ピザ等のB級グルメも美味しいですよ。でもよく食べる沖縄そばやチャンプルーに入っているお野菜、ジュースやスムージー、かき氷やそのまま食べる果物、週一回でも、一ヶ月に一回でも、パワーのある無農薬の果物や野菜を腹八分目で食べて欲しい。美味しさをわかったら、頑張っているハルサーさんの果物や野菜の購入、援農で応援して欲しい!
ハルサーさん達が生活に余裕ができれば、周りの農薬や化学肥料、何を食べて予防注射や予防薬を食べているかわからない動物性肥料を沢山まいている慣行農法の人達に影響を与えます。
沖縄の消費者の皆さんが激安野菜に走らず、お腹いっぱい食べ過ぎず、お肉を食べ過ぎず、砂糖を取りすぎず、の生活をしたら舌が野菜の味をわかるようになります。
沖縄の消費者の舌が変化すれば、もっと慣行農法の皆さんが変化するはずです。マスクして身体を壊して農薬をかけるのが生産者、消費者の為か?

きっときっと日本の、沖縄の農業が変わると信じます!



0 件のコメント:

コメントを投稿