Translate

2013年3月28日木曜日

沖縄~久高島 その⑦

「食事処とくじん」へ向かう。
せっかくなので、勇気を振り絞って「イラブー定食(ウミヘビ)」をいただく。
んーーーーーーーーー薬膳!にがなも苦い!
ちなみにウミヘビは燻製です。





食後「玉城」へ自転車を返しに行く。何時に借りたか忘れてしまって、聞くと3時間をオーバー。いいよって言ってくれたけど、借りた時にオマケしてくれた金額をそのまま渡す。
写真の看板「貸自転車10m先」って書いてあるけど、この塀の真裏です(笑)

 

時間が余ったので珈琲飲もうかなと、自転車で集落をぐるぐる回っていたときに見つけた「喫茶ちばい小 (ぐゎー)」へ向かう。庭先にお母さんがいて話しかけると、ランチは無いよ珈琲しか出せないよ。って言われて珈琲でいいんだって言ったら、丁寧に豆を挽いてから珈琲をだしてくれた。お母さん1人で営業なので食事は予約制だそうです。お茶やミカンも頂いて、私が来なかったら畑に行こうとしてたんだとおっしゃったもので、「もし迷惑でなければ畑に行きたい」とお願いし連れて行ってもらうことに。お昼にイラブーを食べたと言ったら、美味しかったでしょ~言われて唸ってしまった。島の人にとっては高級品で滅多に食べれないそうです。ありがたく頂きましたよ!



畑まで車をだしてくれる。
土は砂に近い。少量多品種。種とかは郵便局で購入できるらしい。月桃を敷草にしるお野菜もあった。育てたお野菜はお店の食材にしているそうです。お喋りをしながら雑草抜きをお手伝い。





沖縄~久高島 その⑧へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿