Translate

2013年5月10日金曜日

お世話になりました

先日、一年間お借りした家庭菜園を掃除して返却しました。

土に触りはじめてから1年半、慣行栽培、有機栽培、無肥料栽培、自然栽培、沢山の栽培方法や農法があることを知りました。種からこだわったり、苗作ったり、鎌、鍬、マルチ、草刈り機、耕運機、未知の世界へタイムトリップ。

菜園のオーナーさんご夫妻、指導の先生方、ゼロから始める初心者には、農具があって、水場があって、相談できて、最高の菜園でした。肥料を入れない異端児でしたが、温かく見守って頂きありがとうございました。
レンタルファームつくしんぼ
http://tuku-shinbo.com/
“婚活”もやっているのですよ~

まだ石釜でパンを作ってないし、今後ともお付き合い宜しくお願いします。そしてお言葉に甘えて遠慮なく遊びに行かせていただきます!

同時に一年間、「野菜の時間」という番組も毎週録画で見ました。こちらは化学肥料を使用する農法ですが、株間とか深さとかマルチとか支柱とか育て方とか参考になりました。


ありがとう菜園さん


0 件のコメント:

コメントを投稿