GWまっただ中どれだけ渋滞にはまるかも分からないので6時半に出発。
行きたいカフェが11時OPENなのに近くの九十九里浜に高速道路を使わないで1時間半の8時に着いてしまいました。
海岸をお散歩しよう。駐車場500円を払い気持ち良い朝日を浴びながらデトックスしようと私は裸足でお散歩。途中、貝殻や石が痛かったりしたけれど心和む最高の気分。
防波堤に沢山の人がいたので、歩いて行ける所まで進む。近くで見ると沢山の人は釣り人達。行き止まりで「何が釣れるんですか?」と聞くと「イシモチ」と教えてくれましたが、その魚いまいち分からず…一緒に会話をしていたおじ様が、「俺の釣ったの見るかい?」とクーラーBOXを見せてくれて、ばっと開くと魚はいなくて蛤(はまぐり)だらけ。「魚ではないじゃん?釣ったの~?」なんて会話をして「見せてくれてありがとう」ってさよならして、防波堤を折り返す途中、先程のおじ様に話しかけられる。
(^o^)丿 「蛤、持って帰りな!」
(+o+)(+o+) 「ええっ!いいんですか?」
(^o^)丿 「袋持ってないかい?」
(>_<) (>_<) 「持ってない…」
車に荷物を置いて手ぶらで散歩していたので何もない状態、そしたらおじ様がお弁当の入っていたビニール袋を渡してくれた。
(^o^)丿 「この袋に入れな!」
(o._.)o ドレドレ(数匹袋に入れていると…)
( -o-)/ 「(手をつっこんで)全部だよ~!!!」
(ノ゚ο゚)ノ (ノ゚ο゚)ノ 「えーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
(*´∇`*) 「毎日食べてるからいいんだよ全部あげるよ。じゃあなぁ~」
(>_<)/~~ (>_<)/~~ 「ありがと~う!」
颯爽と自転車で去っていくおじ様。
車に戻って、農作業グッツのバケツを取り出し海岸で塩水を注ぎ、蛤を入れていく。
一匹一匹数えてバケツに入れると合計34匹。
蛤雑炊:蛤5匹、辛味噌、塩、卵、冷や飯
今まで食べた蛤の中でプリプリ感が一番でした!
なんてなんて贅沢な~!
![]() |
| 34匹蛤ちゃん!細い足は友達の足(笑) |
![]() |
| おじ様ありがとう! |
![]() |
| 蛤雑炊 |
![]() |
| 防波堤の釣り人達 |




0 件のコメント:
コメントを投稿