お友達のブログに「自己中」って言葉があって、少し心に引っ掛かったのでブログに書いてみます。
自分に芯がなくて、周りを振りまわし、責任を取らない人が「自己中」。
自分に芯があり、自己責任で完結する人は「自己中ではない」。
と私は思うのですよ。
芯があるかないかは、自分の軸があるかないか、一貫性があるかないか、芯がぶれるかぶれないか。
右に行って、周りを振りまわし(巻き込み)、左に行って、周りを振りまわす(巻き込む)。右左いったいどっちなの!って振りまわされた(巻き込まれた)人は感じるよね。
かつ振りまわしたのに、嫌悪感や感謝や何の感情も生まれなくて、責任も感じない人、
=これが自己中。
だからお友達は「自己中」ではありません。断言します!
ちなみに「芯のある人」で検索したら
芯のある人=一貫性のある人=ブレない人=ポジティブな人=悩みの少ない人=決断できる人=迷わない人=応援される人
素敵な魅力的な人になる。「芯のある人」に少しでもなれるよう私頑張りま~す!
『人は自然と共にある』
『生きていくために必要なもの?』
『自分の知識や常識は絶対ではない』
『答えを見つけるのは自分』
『芯のある人』
0 件のコメント:
コメントを投稿