4月から旅に出ようと計画も、畑の準備とかでやっと時間がとれたので、最後の気まぐれ旅に出ました。
現在、宇都宮のビジネスホテルにいます。
早起きして7時には出発予定が少し寝坊、適当に荷物を積んで出発したが千葉県の途中で大切なご朱印帳を忘れていたのを気づき引き返す。ついでにガソリンを満タンにして8時に出発。
千葉県から東京に向かう途中、道を歩いているおじさんに話しかけられる。「蓋あいてんぞ!」
ミラーを見ると、ガソリンの蓋が開いている。そういえば閉めた記憶がない…おじさんありがと~高速乗る前に助かったよ~!
栃木県鹿沼市の繊維用大麻畑に見学に行こうと決めていたのだが、前日に那須に大麻博物館なるものがあることを知り、那須に向かう。OPEN10:00で自宅からノンストップで10:30に到着。お客さんもいなかったので、ここぞとばかりに大麻について沢山の質問をする。沢山触らせてもらい、沢山資料を読ませてくれた。古い資料も見せてくれた。「夏は涼しく、冬は暖かい」やっぱり大麻は日本の気候に合っているのを実感した。
お茶までいただいて1時間半以上いただろうか、凄く勉強になりました。
最後に開業準備中名刺を渡すと、私の住んでいる市を知っていて(千葉県民すら場所を知らない相当レアです)お友達が同じ市の隣町にいるそうで、世の中狭いもんだと笑いました。
那須のアンティークショップに寄り道後、そのまま鹿沼に向かう。お昼も食べずお腹が空いていたので、松戸市の「foo cafe」さんに教わった「納屋cafe」に向かう。同じ場所に大麻畑や麻の紙漉き体験が出来る施設がある。お腹がペコペコだったのでピザとカフェラテを注文。麻の素敵な名刺入れが販売されていたので一目惚れして購入。同じ敷地にパン屋さんがあり、麻入りのパンを購入。店のお父さんに問いかけると、別の敷地で麻を製麻している風景が見れるから見ていっていいよと言ってくれたので、作業中にお邪魔する。お盆、正月、収穫期以外はこの作業をしているそうで、根気のいる作業だ。畑も道路から見学。今は腰丈だが夏には3m近く成長するという。品種改良前は大麻泥棒に悩まされ栽培を止めてしまった農家が多いそうで、こちらは今8代目とお父さんが仰ってました。ペリー来航ぐらいから間違いなく栽培しているそうです。伝統文化を守っている自信が満ち溢れていました。そして、私のような麻の繊維に興味がある人が最近多いとも教えてくれました。
鹿沼は私の祖母の出身地なのだが、祖母と一緒に1回しか行ったことがなく、地形の記憶もない。ただお土産のこんにゃくは美味しくて、鹿沼駅で地域のパンフレットをもらい中條商店というこんにゃく専門店に向かう。閉店間際、味噌田楽をサービスで頂く。歯ごたえがあって美味しい。常温保存が可能なのでこんにゃくをお土産用に購入後、卸もされているのか質問すると、小さい商店にも卸されているそうで、今日は日曜日、平日に社長さんに電話で問い合わせて下さいと言われた。
流石に眠くなってきて、宇都宮に泊まろうとWIMAXの通じる宇都宮駅周辺に向かい、安い宿を決める。
「来らっせ」でB盛り、C盛り、ライス(小)を注文。12店舗分の餃子を食す。全部個性が違う味。この店には何度来たのだろうか?宇都宮には色々とご縁がある。個人的には東京スカイツリー栃木アンテナショップの冷凍土産にもある有名店「幸楽」さんが好きだ。
ホテル到着。
さて明日は何処まで行けるかな?
お休みなさい。
流石に眠くなってきて、宇都宮に泊まろうとWIMAXの通じる宇都宮駅周辺に向かい、安い宿を決める。
「来らっせ」でB盛り、C盛り、ライス(小)を注文。12店舗分の餃子を食す。全部個性が違う味。この店には何度来たのだろうか?宇都宮には色々とご縁がある。個人的には東京スカイツリー栃木アンテナショップの冷凍土産にもある有名店「幸楽」さんが好きだ。
ホテル到着。
さて明日は何処まで行けるかな?
お休みなさい。




0 件のコメント:
コメントを投稿